2016-03-12

3/10和訳:1日3時間、太陽の下で過ごそう!


子どもたちが自然の中で学びながら育つことがよいとされる記事がどんどん増えていますね。私にとっても、大変嬉しいニュースです。

下記の記事は、1日に最低外で3時間は過ごすよう奨励しています。

(本文から引用)
キャンベラにあるオーストラリア国立大学のイアン・モーガン教授によれば、「近視予防のために、子どもたちは1日3時間、最低1万ルクスの光源の元で過ごす必要がある」そうです。

今朝も、いつもと同じように、私たちは夜明けとともに起き、ビーチへ赴きました。

パチャとヤニは学校へ行く前に少なくとも2時間、海に浸かり、日の出を浴び、波の鼓動するエネルギーを拝みます。私は浜辺を歩いたり走ったり。あるいは、浜辺に座ってしょっぱい水の中で踊っている子どもたちを眺め、新しい一日の希望と可能性を感じながらゆっくり呼吸を繰り返します。

子どもたちは毎日濡れた髪と充電された集中力で登校します。彼らの身体と心は充たされ、脳は情報を受け取る準備ができています。

私たちはなんて幸運な場所に暮らしているのでしょう!
けれども、どこに暮らしていたとしても、外にいる時間を優先してつくる方法は必ずあるはずです。
歩いたり、走ったり、木登りしたり、ガーデニングしたり、自転車に乗ったり・・・可能性は無限なのですから。

それよりも教育システムをもっと外で学ぶことと連携させることはできないものかしら。
願わくば、もっと多くの先生たちが、自然のなかで過ごす時間が多い子どもほど、メンタル面、体力面、学力面が伸びることに気づいてくれたなら、きっと変わっていくと思うのですが・・。

(翻訳:馬場)

No comments: